Good Times Roll Guitar Shop

名古屋の中古ギター販売&リペアショップ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリーニング。

昨日、以前シールだらけのテレキャスターの調整を依頼してくれたM君が来店しました。

フレットを磨くときに使う指板保護プレートやポリッシュ、レモンオイルを買っていきました。

ギターをきれいにするのはとても気持ちがいいですからね。

あのテレキャス、とってもきれいになりましたから。

メンテナンスに興味を持ってもらえて良かったです。

ついでにネックの反りの調整やオクターブ調整の気をつけるところを教えてあげました。

ただ、これは何回もやって経験的に身につけるしかないですね。




服をクリーニングしたり、洗車はするけどギターは特に何もしないって人もいます。

自分も昔そうでした。

というか何をどうしていいか分からないんで、ただクロスで拭くだけでした。

普段きちんとクロスで拭いていればだいぶきれいに保てるのですが何年も弾いていると徐々に汚れてきます。

フレットも曇ってきますし。

そこで塗装面にはポリッシュ、ローズウッドやエボニーなどの塗装なしの指板にはレモンオイルで。
フレットはコンパウンドで磨いてあげましょう、指板まで磨かないように保護しながら。

見違えるほどきれいになります。



自分はギター弾きはじめてから何年もこのことを知らなくて損しました。

特にフレットですね。

ピカピカのフレットと指板だととても滑らかなフィンガリングが可能で弾きやすくなります。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://goodtimesroll.blog88.fc2.com/tb.php/68-1754b3b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

Spyny Daddy

Author:Spyny Daddy
2009年9月、Good Times Roll 開店しました。
全て自分で内装を仕上げ、1階をショップで2階を工房としています。
中古のギター、アンプ、エフェクターの他、弦、ピック、チューナーなどの必需品もそろえています。

〒456-0031 名古屋市熱田区神宮3丁目3-12
052-253-6129

営業時間 
平日14:00~20:00
土曜、日曜 11:00~20:00
定休日 
毎週火曜日、祝日

最新記事

カテゴリ

リペア (34)
開業にいたるまで (9)
未分類 (88)
Good Times Roll Orchestra (2)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

お問い合わせはこちらから。

ギター、リペアに関するご相談などはこちらにメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。