Good Times Roll Guitar Shop

名古屋の中古ギター販売&リペアショップ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Bigsby。

うちのお店に来た方ならすぐに気づくでしょうが、Bigsbyが大好きです。

よくお客様にも言われます、Bigsbyが多いですねって。


Bigsbyってのはギターのテールピースの部分がトレモロユニットになってるものです。

緑

これにもつけてますね。B-3ってタイプです。


このほかB-5がついたテレキャスやB-7がついたCASINO,レスポールなど。

Gretschの6120もグレッチロゴのB-6ですね。
あとVitaさんのギターもB-7がついたタイプが置いてあります。


まあ単純に見た目が大好きってのもありますが。
なんともいえないヴィブラートがたまらないんです。
これがないと物足りないんですね。


この前お客様にBigsbyってチューニングが狂いやすいんですよねって言われました。


確かに、シンクロナイズドトレモロやフロイドローズにはかないません。
でもナットやブリッジを極力弦が滑らかに動くようにしてやればだいぶ良くなります。

あとは取り付け方によってはギターの鳴りを損ねてしまうこともあります。
特にB-6とB-3のようにトップ面に固定しないタイプは変な共振を起こさないようにつけないといけません。

取付位置を変更したら鳴りが良くなった(というか元が鳴りを悪くしていた)例もあります。


なかなか面倒なユニットですが、それだからこそ愛着がわくんですね。

そのほかにも微妙なトレモロユニット大好きです。
あんまり音程変化しない、チューニングが怪しいって言われそうなものたち。

もっと研究していきたいですね。







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://goodtimesroll.blog88.fc2.com/tb.php/58-70cc0705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

Spyny Daddy

Author:Spyny Daddy
2009年9月、Good Times Roll 開店しました。
全て自分で内装を仕上げ、1階をショップで2階を工房としています。
中古のギター、アンプ、エフェクターの他、弦、ピック、チューナーなどの必需品もそろえています。

〒456-0031 名古屋市熱田区神宮3丁目3-12
052-253-6129

営業時間 
平日14:00~20:00
土曜、日曜 11:00~20:00
定休日 
毎週火曜日、祝日

最新記事

カテゴリ

リペア (34)
開業にいたるまで (9)
未分類 (88)
Good Times Roll Orchestra (2)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

お問い合わせはこちらから。

ギター、リペアに関するご相談などはこちらにメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。