Good Times Roll Guitar Shop

名古屋の中古ギター販売&リペアショップ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルースハープ2。

この前販売したブルースハープのお客様が来店されました。
音がうまく出ないところがあるって。
初期不良か、お客様の吹き方に問題があるかどっちかですけどよくわからない。
ブルースハープだと吹かせてもらうわけにはいかないですからね。
困ってしまいました。
とりあえず返品して交換してもらいましょうかって対応しかできませんでした。

正直、ブルースハープのことそんなによくわかってなかったんでいろいろ調べました。
そうしたら、出ないって言ってた2番の吸音は結構出しにくい音のようです。

前の楽器屋さんでも10ホールのハープ何本も売ったけど、何にも知らなかった自分に反省。


そういえば実家に昔使ったブルースハープあったなって思い出しました。
ラスティックやってたころに1曲だけ使ったもの。
はっきり言って小学生並みのフレーズしか吹いてなかったけど。

ギターでその曲のキーを確認、フレーズを確認、やっぱり販売したのと同じCでした。
こうなったら自分もやって確かめてみようと思ったんです。

閉店後取りに行って、吹いてみる。
とりあえず出ました。
でも吹き方によっては音がフラットして安定しない。

それをもってそのお客様のところへ。
近くでお店やってる方なんで。

2番の吸音は出にくいみたいですよって説明して、自分のブルースハープ吹いて見てこんな感じって。
クロマチックチューナーもってって。

お客様も問題のブルースハープ吹いてみて、ちゃんと出るねって確認できました。


良かった。壊れてたらどうしようって思った。
初期不良で返せばいいけど、その間練習できなくなっちゃうからね。

少しブルースハープのこと勉強になった1日でした。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://goodtimesroll.blog88.fc2.com/tb.php/35-f00127ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

Spyny Daddy

Author:Spyny Daddy
2009年9月、Good Times Roll 開店しました。
全て自分で内装を仕上げ、1階をショップで2階を工房としています。
中古のギター、アンプ、エフェクターの他、弦、ピック、チューナーなどの必需品もそろえています。

〒456-0031 名古屋市熱田区神宮3丁目3-12
052-253-6129

営業時間 
平日14:00~20:00
土曜、日曜 11:00~20:00
定休日 
毎週火曜日、祝日

最新記事

カテゴリ

リペア (34)
開業にいたるまで (9)
未分類 (88)
Good Times Roll Orchestra (2)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

お問い合わせはこちらから。

ギター、リペアに関するご相談などはこちらにメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。