Good Times Roll Guitar Shop

名古屋の中古ギター販売&リペアショップ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アーチトップ。

これも以前小さな打痕の修正で持ち込まれたアーチトップギターです。

岐阜の個人製作家の方が作られたものです。

自分はずいぶん前に雑誌でこの方のことを知り、すごいなーって思っていた方です。


rossi.jpg


美しい単板削りだしのアーチトップにDeArmondのピックアップが搭載されています。

rossi2.jpg

ここら辺のカッタウェイ部分のアーチ具合とかとても美しいですね。

rossi3.jpg

ピックアップもレトロな雰囲気がたまりません。


打痕は写真には写らないようなぐらいでしたが、修正して全然わからなくなりました。

しばらくして今度はハイポジションで音詰まりが発生したとのことで再度ご依頼いただきました。


以前お預かりしたときはそれほどでもなかったのですが、今回は完全に詰まってます。

ネックに微妙な反りが発生していて、トラスロッドでは対応し切れませんでした。

なのでフレットのすり合わせをさせていただきました。


すり合わせはかなり好きな作業です。

作業自体が好きなわけではないのですが、作業後に弾いてみたときがとても楽しいんです。

最初の状態にもよりますが、劇的に変化することもあって。



やっぱりネックの反り、フレットの頂点、ナット溝、弦高などを調整するのがギターにとって最も大切なことだと思います。

良い弦振動が得られるように。



このギターもすり合わせをしてずいぶん良くなりました。

オーナーさんにも喜んでいただけました。









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://goodtimesroll.blog88.fc2.com/tb.php/155-f5450d95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

Spyny Daddy

Author:Spyny Daddy
2009年9月、Good Times Roll 開店しました。
全て自分で内装を仕上げ、1階をショップで2階を工房としています。
中古のギター、アンプ、エフェクターの他、弦、ピック、チューナーなどの必需品もそろえています。

〒456-0031 名古屋市熱田区神宮3丁目3-12
052-253-6129

営業時間 
平日14:00~20:00
土曜、日曜 11:00~20:00
定休日 
毎週火曜日、祝日

最新記事

カテゴリ

リペア (34)
開業にいたるまで (9)
未分類 (88)
Good Times Roll Orchestra (2)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

お問い合わせはこちらから。

ギター、リペアに関するご相談などはこちらにメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。