Good Times Roll Guitar Shop

名古屋の中古ギター販売&リペアショップ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴィブラートユニット。

ヴィブラートユニットについてです。

もともとBigsbyなどのヴィブラートユニットが大好きだったのでお店にはそんなギターがだんだん増えていってます。

今お店に色々あるユニットの写真を撮ってみました。


vibrato1.jpg
BigsbyのB3です。
これはGretschのJETなどについているタイプです。
ブリッジに木製の台座があって(ブリッジの高さが高い)、良くあるエレキギターのサイズだとこれですね。


vibrato2.jpg
BigsbyのB7です。
レスポールなどやセミアコに良く使われるタイプです。
ブリッジがトップに直接マウントされているギター(ブリッジ高さがそれほど高くない)に丁度良いようにテンションバーが付いています。


vibrato3.jpg
BigsbyのB6が無かったのでグレッチロゴのBigsby B6です。
フルアコなどサイズが大きく、ブリッジに木製台座があるタイプはこれです。


vibrato4.jpg
BigsbyのB5も無かったので、FenderロゴのB5です。
テレキャスに付いているものです。BigsbyのB5と形状は違います。
BigsbyのB5はフラットトップのギターに使われます。


vibrato5.jpg
こちらはEpiphoneロゴのB7タイプですね。

vibrato6.jpg
こちらはGibsonロゴのB5タイプです。
70年代にあったタイプですね。



Bigsbyはそれほど音程変化が得られず、程よいヴィブラートが得られるユニットです。

ブリッジとナットで摩擦が生じるので構造上チューニングの安定性という面では弱いです。

なので、ブリッジ、ナットでの摩擦を極力無くしてやればきちんと使えるユニットです。

自分の場合は見た目から気に入ったんですが、弾いてるときに自然と揺らしたくなるんですね。

そんな人も多いんじゃないでしょうか



ついでに。

vibrola2.jpg
Gibsonに搭載されていたマエストロヴァイブローラ(ショートヴァイブローラ)です。
60年代のギターに搭載されてるものがありますよね。
通称板バネの名のとおり、バネ鋼をアームで曲げることにより音程変化が得られます。
板バネ部と弦を支える部分とアームで構成されていて、Bigsbyに比べるとかなり安いコストで出来ている感じです。


vibrola1.jpg
こちらはショートヴァイブローラのレプリカです。
だいぶ形状が違いますね。
アームが変な方向を向いている写真ですみません。


この板バネユニットも程よいヴィブラートが心地よいです。



ヴィブラートユニットの取り付けや調整はなかなか奥が深いです。

ちょっとしたことで扱いやすくなるので。


このほかにもジャガー、ジャズマスターなどのフローティングトレモロや、ムスタングのダイナミックトレモロも面白いですね。

これらもある意味扱いにくいユニットですが、調整しだいでとても使えるユニットだと思います。



これからもヴィブラートユニットを追いかけてしまいそうな感じですね。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://goodtimesroll.blog88.fc2.com/tb.php/137-6fbcf905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

Spyny Daddy

Author:Spyny Daddy
2009年9月、Good Times Roll 開店しました。
全て自分で内装を仕上げ、1階をショップで2階を工房としています。
中古のギター、アンプ、エフェクターの他、弦、ピック、チューナーなどの必需品もそろえています。

〒456-0031 名古屋市熱田区神宮3丁目3-12
052-253-6129

営業時間 
平日14:00~20:00
土曜、日曜 11:00~20:00
定休日 
毎週火曜日、祝日

最新記事

カテゴリ

リペア (34)
開業にいたるまで (9)
未分類 (88)
Good Times Roll Orchestra (2)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

お問い合わせはこちらから。

ギター、リペアに関するご相談などはこちらにメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。