Good Times Roll Guitar Shop

名古屋の中古ギター販売&リペアショップ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

T. and Joodee。

ピックガードの作製依頼です。

T and Joodeeのフルアコ、辻四郎さんが作られたギターです。

辻さんといえばアーチトップのビルダー、リペアマンとして日本で最も有名な方ですね。

DSCN1833.jpg

こんな感じで他の方が作製されたピックガードがついていました。

で、材料はエボニーでバインディングを巻いたのが欲しいとの事。

形状はこれとほぼ同じです。


エボニーをピックガードの厚さに、で、外形切り出し、バインディング接着して。

で、黒く染色、エボニーは真っ黒じゃないんです(ほとんどのエボニーは黒く染められてます)


ここまでやっておいてこの前やっとギターを預かりました。


で、ここからピックガードの部分を切り欠いて、接合部のブロック製作。

やっと取り付けです。


ここまでの工程、設備の整った環境なら結構スムーズに行くんですが、ほとんど手加工で仕上げたんで結構時間かかっちゃいました。

DSCN1836.jpg

DSCN1837.jpg

なかなかいい感じです。

お客様にも満足していただけました。



せっかくすごい人が製作されたギターだからと思って自分で弾いてみたんですが、フラットワウンドを張ったフルアコはまだまだ弾きこなせないですね。

自分で弾いたら全然いい音じゃなかったです。

このギターのオーナーに弾いてもらったら、めちゃくちゃいい音してました。


それで教えてもらったんですが、ギターによってピッキングする右手の使い方に違いがありました。

やっぱり右手がいい音を出すのに最も重要な要素ですね。



ちょうど今度のイベントに出てくれるN君もリハーサルのために来ていたので、二人でジャズ講座を聞かせていただきました。

とっても勉強になりました。

ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

Re: 遊びに来ました☆

昨日はご来店いただきありがとうございました。

居心地がいいって言ってもらえるとうれしいです。
結構そう言って遊びに来てまったりとしてる人いますからね。

今度はギター弾いて聴かせて下さいね。椅子に座ったついでに(笑)

あとギターの弦高の件もお任せください。


また来てくださいね。

遊びに来ました☆

今日の夜8時頃にギターの弦を買いに来た者ですm(_ _)m
今日は閉店時間が過ぎていたにも関わらず、長居してしまってすみませんでした(汗)f^_^;

ホントに居心地が良くて、つい…( ̄∀ ̄)
お店の雰囲気はもちろんのこと、何よりお店のオーナーのお兄さんの人柄が素敵ですね!とても話しやすい癒し系お兄さんです!!多分ちょっとマイナスイオンが出てますね。(笑)


手作りのお店や、キレイに修理されて大切に壁に掛けられていたギターを見たら「ホントにギターが好きなんだなぁ」って思いました(o^∀^o)そして極めつけはお兄さんの手作りのギター!!!あれは本当に驚きでした!


やっぱり音楽をやる人にとって、楽器は大切な相棒ですから、それを修理して頂く職人さんは選びたいものですよね??
でもオーナーさんならきっと大切に扱ってくれるだろうなぁって心から思いましたよ(^O^)


初来店に居座るという営業妨害一歩手前(笑)の客を、温かく迎えてくださってありがとうございました(≧∇≦)


またフラッと椅子に座りに行きますね(笑)♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://goodtimesroll.blog88.fc2.com/tb.php/118-f3598fb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

Spyny Daddy

Author:Spyny Daddy
2009年9月、Good Times Roll 開店しました。
全て自分で内装を仕上げ、1階をショップで2階を工房としています。
中古のギター、アンプ、エフェクターの他、弦、ピック、チューナーなどの必需品もそろえています。

〒456-0031 名古屋市熱田区神宮3丁目3-12
052-253-6129

営業時間 
平日14:00~20:00
土曜、日曜 11:00~20:00
定休日 
毎週火曜日、祝日

最新記事

カテゴリ

リペア (34)
開業にいたるまで (9)
未分類 (88)
Good Times Roll Orchestra (2)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

お問い合わせはこちらから。

ギター、リペアに関するご相談などはこちらにメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。