Good Times Roll Guitar Shop

名古屋の中古ギター販売&リペアショップ。



初レコーディング。

またまた昔話です。

で、そのバンドってのが結構人気があって、まだスウィング系のバンドとかあんまりなかったし。
とっても楽しくやってました。

特にボーカルとギターにはお世話になりましたね~。
いつもついて回ってました。
あの2人と出会ってなかったらこんな風にはなってなかっただろうなーって思います。
もっとも自分に影響を与えた存在であることに間違いないです。

ここで人生初のレコーディングを体験します。
リズム隊で一発取りだったんですっごい緊張したんだけど、
結構練習してたんで、体に染み付いてました。
案外まあまあで弾けました。
この前店でBGMにかけちゃいました


そんな感じでずーとやってたんですけど、まだ大学生だったんですよね。
卒業が近づいてきてやめようかって考えました。

オープンしました。

9/5予定通りオープンすることができました!!
今までお世話になった方々、どうもありがとうございました。

結局前日は徹夜で何とか形になったってくらいギリギリでした。
早朝に壁にギターがかけられたときはめちゃくちゃ感動しました。
ここまでの苦労が報われた瞬間です。

kabe.jpg

正直、途中でかなりへこんでた時期もあって、ほんとにできるかかなり心配になってました。
全部内装を自分でやるんだって、無茶なこと考えてました。
実際、そんなこといままで1回もやったことないくせに。

でも、なんとなくできました。
今はとってもこのお店に愛着を持っています。

オープン当日は友達がお祝いを持って駆けつけてくれたり、幸せな1日でした。
なんか人生の節目の日って感じでした。
閉店後、飲みに行ったんですけど、あまりに眠くて・・・・早めに帰りました。

お花もたくさんいただいて、小さい店がいい香りになってます。
hana2.jpg



この2日間で初めて商品を売ったり、その場で修理、修理でお預かりと結構緊張しました。
想定してたオペレーションがきちんとできるか確認できました。
まだまだもっとよくできます。

皆さんもぜひ遊びに来てください。
やっとスタートです。





オープン予定。

9/5土曜日にオープンすると決めました。
前からこの日を狙ってたんですがあまりに内装に難航してたんであきらめかけてたんです。

と言っててもしょうがないので無理やりでも間に合わせます。
仕入先の人とか、バンドのメンバーと話してるともう早くやりたくてしょうがないですからね。


名古屋市熱田区の熱田神宮の東側の商店街の中にあります。
大津通り沿いです。
JR熱田駅と名鉄神宮前駅にかけて商店街がありまして、どちらかというと神宮前駅より(南のほう)です。

熱田神宮が有名なんでこれだけでみんなたどり着けるでしょう。

弦、ピックとかの必需品やストラップ、カポタスト、チューナーとかの小物類と中古ギターを(少ないですが)を販売する小さなお店です。


2階建てで1階はショップ、2階は修理をする作業場としました。
お客さんからの修理で即できるようなことに対応できるよう1階にも作業台があります。
どちらかというと1階の作業台のほうがメインになりそうです。

全部自分で内装をやったんでそのほかにもいろいろこだわって作りました。

まだ理想の姿にはなっていませんが将来的には2階でギターの製作ができるようにしていきたいって考えてます。まだまだ先は長いです。


楽しいギターをもっと楽しくできるようにお手伝いできたら幸いと思います。
皆さんぜひ遊びに来てください。






American Graffiti。

いろいろ考えてたらやっぱりバンドやりたくなって。

そのときよく聴いてたのがRolling Stones。初期の頃の。
アナログで聴いてた。

そしてThe Beatles。
みんなは知ってる曲も多いと思うけどそのときの自分はほぼ全部初めて聴いた。
Yesterdayくらいしか知らなかったからね。

ちなみに高校のときからどうしても乗りたかった車がVW Type1(Beetle)。
いまだに乗ったことないけど。
古いもの好きだったんだよね。


そうして出会ったのが映画American Graffiti。
もう何回も飽きるほど見た。
ファッションや車や音楽、すべての文化にはまっていった。

当然そんな音楽をやってみたくなってバンドを組む。
大学入って一緒にツインギターやってた奴とその友達のドラマーと。

そのとき古い音楽ってギターよりベースのほうがかっこよく思えたんだ。
R&Rのベースラインとかね。

そうしてベーシストに初挑戦。昔買ったベースが眠っててかわいそうだったし。

このころは完全に'50sじゃなきゃだめって感じで。
ギターやベースも1950年代に存在してたものが良かった。
といっても本当のヴィンテージは買えないし。

そしてFender U.S.A.の'57Precision Bass サンバースト、ゴールドアノダイズドピックガードの付いたのを手に入れました。

いろいろありました。

それで大学行ってどうしたか?当然バンド組みました。
高校のときやってたバンドは遠くに行っちゃったメンバーもいて自然になくなった。

大学のサークルに入ってみてメンバー探した。
高校の最後のほうによく一緒にやってたベーシストが同じ大学だったから一緒にね。
自分は絶対ギターやるんだって決めてた。
そしたらちょうどいいのがいたんです。

こっちギターとベースで、向こうはギターとドラム。それとまだ一人でいたボーカルと。
5人でツインギターバンド。
このときはジャーマンメタルとかやったんだ。みんな聴いてたから。

ちなみに高校の時から好きだったのはZIGGYに始まって、HANOI ROCKS、MOTLEY CRUE、AEROSMITH、あとGUNS N' ROSESとかそんなの。

それもしばらくやってたら解散しちゃった。
よくみんなで遊んでたし仲良かったんだけどね。音楽性の違いって言うかそんな感じ。

それからたまにバンドもやったんだけどね。
楽器やってる友達が多かったから。
メロコアとかパンク系の曲とかドラムで参加したりもした。


でもなんだかやる気が出ない。
学校も行く気がしなくなって。
それからしばらくは腐ってました。だらだらしてた。
夢も希望もないって言うか、ギターとかバンドとかもちょっとめんどくさいって思ってたし。
みんなこうやって楽器やバンドをやらなくなっちゃうんだろうか?

今から思うとあのままギターの製作学校行ってなくて良かった。
あの頃の自分だったらたぶんサボってばっかで何も身に付かなかったと思う。

そんな時期もありました。






 | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

Spyny Daddy

Author:Spyny Daddy
2009年9月、Good Times Roll 開店しました。
全て自分で内装を仕上げ、1階をショップで2階を工房としています。
中古のギター、アンプ、エフェクターの他、弦、ピック、チューナーなどの必需品もそろえています。

〒456-0031 名古屋市熱田区神宮3丁目3-12
052-253-6129

営業時間 
平日14:00~20:00
土曜、日曜 11:00~20:00
定休日 
毎週火曜日、祝日

最新記事

カテゴリ

リペア (34)
開業にいたるまで (9)
未分類 (88)
Good Times Roll Orchestra (2)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

お問い合わせはこちらから。

ギター、リペアに関するご相談などはこちらにメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

